以下ではカテゴリ共通の序盤チャートを、それが最適である理由などもあわせてなるべく詳しく書いていますが、「とりあえずチャートだけ確認したい!」「色々書いてあると分かりづらい」という人向けに簡略版も用意してあるのでお好みでどうぞ
(2020/8/3 追記)
入力スピードはDS/3DS環境での最速なので、WiiU VCでは操作感の差により下記チャートとは別の選択肢が最速になる可能性があります(WiiUゲームパッドはタッチ感度が悪い場合がある)
ので、自分でいろいろ試して入力速度が安定する方法を見つけてみてください
(2021/10/3 追記)
Golden Watering Canチャートのリンクを追加しました
概要
あらすじ:初期設定→マップガチャ→借金を負う→引っ越し挨拶→アルバイト
アルバイト完了までの時間は、村の建物配置によって大きく左右される
他にも運要素&リセットポイントはあるが、カテゴリによっては序盤の重要度が低いこともあるのである程度は妥協が必要な場合もある
余談:
Gloden Axe走ってるときに、一度だけ過去に見たのとまったく同じマップを引き当てたことがある
建物配置も住民も商店の品揃えも全く同じ、ラコスケが村に来る日付も同じだった
その時はリセットするたびに本体設定でスタートを同じ時刻にしてから走り直してたので、うまく調整すれば状況再現で狙ったマップを引き当てる、ということもできそう(ポケモンRTAの個体値乱数調整みたいな感じで)
序盤チャート
本体設定
日付は村のイベントと被らないように設定
- 開始時にアナウンスが入り5秒程度ロスになるため
- イベント発生する日の一覧はWikiを参照
時刻は18:00~21:45がおすすめ
- 18時以降になると明かりがつき、家にいる住民が分かりやすく挨拶回りがしやすい
- 22時になると役場の窓口担当がぺりみに代わってしまう(ぺりこの方が会話が短い)
タクシー内
ゲームを起動して「はじめから」を選択
かっぺいとの会話はAB連打でスキップ、選択肢は基本すべて上
- All Debtsのみ、自宅配置を決める選択肢で「お店(上から3番目)」を選択
名前/村名入力はタッチ操作 or Aボタン→STARTボタンで決定
村到着&マップガチャ
かっぺいとの会話はAB連打、役場窓口までの移動はオート
ぺりことの会話AB連打、選択肢はどちらを選んでもテキスト変化なし
マップが表示されたら何らかの形で記録
- スマホで写真を撮るかTown Capture(要JAVA環境)というツールを使うと楽
- (2021/2/15追記)JAVA環境なしで使えるTownCaptureEXEというWindowsアプリを作ったのでそれを使ってもOK
マップに配置に納得がいかなかったらリセット、建物配置の最適解は下記参照[2]
マップをBで閉じた後の選択肢は下の「だいじょーぶ!」
役場を出る
挨拶回り
- 花植えのアルバイトまでに、住民3匹に1回ずつ+誰かともう1回会話する必要がある
- 同一住民への2回目の会話では誕生日を聞かれる、性格によって会話タイムが異なる[3]
ここで分岐
① 住民の名前から性格がわかる人は、記録したマップを見て誰と2回会話するかを決める
② わからない人は、2回目の会話を誰とするかを★の部分の通りに進める
役所から自宅へ移動、途中に住宅あったら寄って挨拶(住民は、必ず家中1匹+屋外2匹)
★あたし系なら2回会話
自宅に入ってすぐ出てたぬきちと会話、選択肢はすべてどっち選んでもテキスト変化なし
自宅から商店へ移動、途中に住宅あったら寄って挨拶
★あたし系なら2回会話
アルバイト前半(花植えまで)
商店入ってたぬきちと会話、なるべく近くまで寄ってから話しかける
- アイテム渡す前の移動モーションカットのため
着替えはタッチペンでメニュー開く、ドラッグ、タッチペンでメニュー閉が速い
Aで会話再開、ABで会話とばす
商店出て近場に花と木を植え、4番玉のふくを持ち物欄3番目以降に移動してメニューを閉じる
- メニュー開閉と持ち物移動操作ともにタッチペンが速い
役場へ移動、挨拶してない住民いたら途中で寄る
★2回目の会話まだなら最後の住民でする
ここから商店に戻るまでで挨拶回り完了させる
アルバイト後半
商店に戻って花植え完了報告後、1つ目の配達
住民との会話はABでとばして選択肢はA(B連打は会話キャンセルになるので注意)
持ち物欄の一番手前に配達物があるはずなのでそのままA連打で渡す
商店に戻ってDM受注、宛先の住民必ず確認
役場前へ移動してLHG(Letter Header Glitch: 手紙バグ、詳細は下記参照[5])
LHGの手順 [クリックして表示]
① てがみをかくを選択、完了
② 手紙を右下(10通目の欄)に移動、書き直すを選択
③ 本文に1行分「あ」を入力
④ ③で入力した文字をすべてコピー→消去
⑤ 「さんへ」を消去、宛先の前にスペース1回
(宛先の住人が6文字の場合、宛先の後にもスペース1回入力)
⑥ カーソルを先頭にあわせてペースト
⑦ ⑥で入力した文字を1文字消してスペースを入力
⑧ Yを2回押す
⑨ 十字ボタンでカーソルを一番右まで移動
⑩ Rを8回押す(ペースト)
ここでヘッダーのカーソルが「あ(宛先)あああ|ああ」の位置になっていればOK
⑪ Bを5回押す
⑫ 入手したいアイテムID、所持金を入力(カテゴリにより異なる)
⑬ 「けってい」→左側の「はい」をタッチ
生成した商店を役場前に置く(置いた場所の1マス前にNew商店の入り口ができる)
役場入って右側の窓口で手紙を出す
New商店に入り完了報告、続けてじゅうたんの配達、じょうろの配達、掲示板への書き込み
掲示板は何も書き込まずに「かきこみ」「けってい」「はい」選択でOK
- ボタン操作の場合は掲示板の前に立って[A][←][A][START][START]
商店に戻って完了報告でアルバイト終了
カテゴリ別チャート
参考
[1] 新ルート
LHGで生成したたぬき商店(入力文字:すっ)を役場の隣に置くことにより、役場~店間を最短距離にできるというもの、とても画期的
[2] マップの最適配置
満たしたい条件は以下の4つ
① 役場~自宅間が近い
② 自宅~商店間が近い
③ 商店~役場間が近い
④ 住民の家がまとまって自宅付近にある
このうち③は、LHGにより商店を役場のすぐ左に建てることができるため考えなくてよい
上記を踏まえると、最適な配置は
- 自宅と役場が一直線かつ自宅が右
- 商店が自宅または役場に近い
- 住民の家がまとまって自宅付近にある
これを図にすると、自宅・役場・商店の最適配置例はこんな感じ(住民の家は省略)
配置例1
配置例2
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[3] 住民の性格による誕生日会話の違い
あたし系が最速
[速]← あたし、ボク≒わたし≒オレ、おいら、アタイ →[遅]
cf. 会話後1つ目の選択肢~最後の会話ボックス▽が消えるまでのタイム(3DSで計測)
あたし系:10’ 64”, 10’ 44”, 10’ 22”
わたし系:11’ 52”, 10’ 92”, 11’ 40”
アタイ系:12’ 35”, 12’ 64”, 12’ 47”
オレ系 :11’ 87”, 11’ 64”, 11’ 27”
ボク系 :11’ 42”, 11’ 35”, 10’ 98”
おいら系:11’ 85”, 12’ 01”, 11’ 94”
実際にセリフを比較で見たい方はこちら
[本文に戻る]
[4] 村長との会話
最速は「村長」以外だが、カーソル移動が遅れると逆転して「村長」が速くなる
安定をとるなら一番上の「村長」
cf. 村長に話しかける~最後の会話ボックス▽が消えるまでのタイム(3DSで計測)
「村長」 : 6’ 99”, 6’ 85”, 6’ 67”
「村長」以外: 6’ 17”, 6’ 20”
[5] LHGについて
手紙の宛先部分に所定の文字列を入力することにより、セーブデータの書き換えを行うバグ技
入力する文字列によって持ち物欄にあるアイテムや所持金、カタログの埋まり具合などを好きなようにできる
入力する文字列(アイテムID)は各カテゴリのチャートに記すが、大まかにはこんな感じ
① 商店を生成する「すっ」
②(1つ目の配達が屋外住民だった場合のみ)「あっ/いっ/うっ」
- 「あっ」を入力すると地図右側リストの1番目の住民の家を生成
- 同様に「いっ」は同リスト2番目、「うっ」は3番目の住民の家を生成
③ その他各カテゴリで必要となるアイテム
さらに詳しい情報が欲しい方は以下のリンクをどうぞ
- LHGやり方解説動画
- しづきさんのサイト(非常によくまとまっていておすすめ)
- LHG検証結果まとめ(私が書いたもの)
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